ノンメタル治療(メタルフリー治療)とは

ノンメタル治療(メタルフリー治療)金属の指輪やネックレスが金属アレルギーを引き起こすことはよく知られています。それと同じように、歯科治療で使用する金属(メタル)の被せ物や詰め物も全身の健康に悪い影響を与えることがあることをご存じでしょうか。当法人では、お口と全身の健康を取り戻すために、ノンメタル治療(メタルフリー治療)に取り組んでいます。

ノンメタル治療(メタルフリー治療)とは、今装着している金属の詰め物や被せ物を取り外して、セラミック素材と交換して修復する治療です。からだに優しいセラミック素材を使用することで、お口の中が快適になり全身の健康を保つことができます。金属の影響が心配な方やアレルギー体質の方は、当法人までご相談下さい。

「金属アレルギー」についてはこちら

お口の中の金属の影響と治療について

金属の被せ物や詰め物の一部には、金銀パラジウム合金・アマルガム・ニッケルクロム合金・銀合金などを使っているものがあります。中でも銀歯は長期間お口の中に入っていると、唾液によって金属イオンが溶け出して体内に蓄積されます。体内に金属イオンが入ると免疫機能がそれを異物と見なして、口内炎や歯肉炎、舌炎、歯肉の黒ずみ、皮膚の湿疹と言った金属アレルギー症状を引き起こします。

アマルガムアマルガム
アマルガムは詰め物に使われている金属で、成分の50%が水銀です。唾液によって腐食したり、食べ物を食べた時の摩擦熱で蒸気を発生したりするともいわれています。溶け出した水銀が唾液と一緒に体内に入ると、肝臓や腎臓などに蓄積されて内臓疾患を引き起こします。また、胎児にも影響を与えるといわれ、スウェーデンやイギリスではアマルガムの使用を禁止するといった警告が出ています。

口の中で発生する電流による悪影響ガルバニック電流
金属の被せ物でアルミホイルを噛むと、ピリッとしたりキーンといった刺激を感じることがあります。これは金属同士がぶつかり合った時に発生する微弱電流でガルバニー電流(ガルバニック電流)といいます。お口の中には唾液があるので金属があると電気を通しやすくなり、ガルバニー電流が発生しやすくなります。

ガルバニー電流は微弱電流ですが、お口の中で発生すると脳が混乱して、頭痛、疲れ、不眠、イライラなどの、神経症状を引き起こします。こうした症状は金属を取り外してセラミックの被せ物に変えることで改善されます。

「ガルバニー電流の測定」についてはこちら
「金属アレルギー」についてはこちら

金属を外すと身体のいろんなところが治っていく

手足の湿疹やアトピー性皮膚炎などは、お口の中の金属が引き起こしているともいわれています。事実、皮膚科や内科の治療を受けても治らず悩んでいた方が、当法人のノンメタル治療(メタルフリー治療)を受けてから、症状が改善したという方が大勢いらっしゃいます。お口の中の金属を外すと金属アレルギーはもちろん、次のような症状が改善されます。

アレルギー 金属アレルギー、手足の湿疹、アトピー性皮膚炎
口腔内 歯ぐきの黒ずみ
不定愁訴 めまい、耳鳴り不眠症イライラ
全身の不調 頭痛、鼻づまり、目の痛み、足の痛み、首筋のこり、冷え性
関節などの痛み 腰痛、ひざ痛、背中の痛み、股関節痛、肩こり
免疫疾患 免疫疾患

「金属アレルギー」についてはこちら

免疫力がアップしてアンチエイジング効果が!
溶け出した金属が体内に蓄積されると血液が酸化して細胞の老化が早まります。またホルモンバランスも乱れて免疫力の低下を招きます。金属を外すことでホルモンバランスが整い免疫機能が正常に戻ります。それによってリウマチや膠原病など免疫疾患の症状が軽くなった方もいらっしゃいました。また細胞が活性化するので、アンチエイジング効果も期待できます。

ノンメタル治療(メタルフリー治療)のメリット

1.身体に優しい「レゾナンスドセラミック」アンチエイジング
金属の被せ物や詰め物をセラミックに再修復することで様々な歯科金属の影響から身体を守ります。当院オリジナルのレゾナンスドセラミックは、他にも様々な利点があります。
「からだに優しいセラミック」についてはこちら

2.アンチエイジングアンチエイジング
天然歯に近い素材を使うので、身体への負担を最小限にし、健康的な口元を取り戻すことが出来ます。
また、審美的にも優れ、若さを保つことが出来ます。

3.金属アレルギーの予防・治療アンチエイジング
アトピーの方の中には歯科金属が原因で発症している場合もあります。最近では、歯科金属などの健康への影響が問題になってきていることから、症状がない方でもレゾナンスドセラミックで再修復することにより、金属アレルギーの予防につながります。

4.ガルバニー電流のゼロ化・電磁波予防アンチエイジング
口の中のガルバニー電流の発生は、唾液の影響で一種類の歯科金属でも起こります。また、多くの電化製品に囲まれた現代の生活では、歯の金属は電磁波のアンテナの役目となり、口の中の金属に電気が溜まります。ノンメタル治療はそれらのリスクから身体を守ります。
「ガルバニー電流の測定」についてはこちら

ノンメタル治療の種類

1.インレー・クラウン・ブリッジ(レゾナンスドセラミック)ノンメタル治療の種類
当院の「レゾナンスドセラミック」は普通のセラミックでは含まれている微細な金属や化学物質まで丁寧に取り除いた最高品質のセラミックです。
「からだに優しいセラミック」についてはこちら

2.ジルコニアインプラント(ノンメタルインプラント)ノンメタル治療の種類
当院ではスイス製の「ジルコニアインプラント」を使用しています。金属アレルギーを持っている方にも安心して使っていただける最新のインプラントです。天然歯と同じような白さなので、審美的にも大変優れています。
「ジルコニアインプラント」についてはこちら

3.ファイバーコア(ノンメタルコア)ノンメタル治療の種類
歯の土台にもノンメタルの「ファイバーコア」を使用します。現在セラミックを装着されている方でも、歯の土台には金属が使われている場合があります。歯の土台をファイバーコアにすることで電磁波やアレルギーから身体を守り、審美的にも美しい口元が実現できます。

4.ノンクラスプデンチャー(ノンメタル義歯)ノンメタル治療の種類
当院の入れ歯は、引っ掛ける部分やその他の部分にも金属を使いません。引っ掛ける部分は歯肉と同じ色なので違和感が軽減されます。ノンメタル素材ですので、金属アレルギーガルバニー電流の発生の心配もなく、安心して使用していただけます。

患者様の声

患者様の声治療を終えられた皆様から頂戴した、有難いお言葉を掲載させていただきます。
これからも皆様の期待に応える、さらに期待を超える歯科医院であり続けたいと考えております。
スタッフ一同、皆様の温かい声を大変励みにさせていただいております。
メッセージをいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

患者様の声はこちら

平澤理事長よりみなさまへ
患者様の明るく楽しい生活のために、心と身体にやさしい治療に全力で取り組んでいます。
虫歯や歯周病、くいしばりといったお口のお悩みだけでなく、金属アレルギーアトピー頭痛、肩こりなどでお困りの方、是非ご相談下さい。

「初めての方へ」はこちら