平澤歯科医院

歯科 | 歯医者 大阪府大阪市住之江区の平澤歯科医院

医院主催の講習会情報求人案内
はじめに読んでいただきたい なぜ平澤歯科が存在するのか?
当院のコンセプト
スタッフ日記
フォトギャラリー
求人案内
からだにやさしいセラミック
ジルコニアインプラント
金属アレルギー治療
金属アレルギーと脱毛症
ノンメタル治療
歯を失った時の治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
バイオレゾナンスセラピー
ヒールオゾン治療
からだに優しい入れ歯
歯科金属から発生するガルバニー電流(ガルバニック電流)の測定

説明項目
歯ぎしり・くいしばり
歯科治療でデトックス
マウスピース、リテイナー

平澤歯科医院で使用している水について

トランスファーカード

〒559-0003 大阪市住之江区安立4丁目2-15(住之江区と住吉区の境にあります) TEL:06-6678-2973

船井幸雄氏のホームページに当院院長が紹介されました。船井幸雄.comへリンク
ご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

レゾナンス銀座歯科

頼れる歯医者さん2012に掲載されました

歯周病の治療

歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)などに含まれている細菌(歯周病菌)に感染し、歯肉がはれたり、出血したり、最終的には歯が抜けてしまう感染症です。人類史上最も感染者の多い感染症とも言われています。
歯周病は、歯を失う原因ともなる感染症ですが、適切な検査・治療・メインテナンスによってご自身の歯を歯周病菌の感染から守ることが出来ます。
治療後の日常の自己管理もとても大切です。平澤歯科医院では、患者様にとってベスト歯周治療法をご提案いたします。
  • パノラマレントゲン撮影
    進行した歯周病では、歯を支えるアゴの骨が溶けてしまっている場合があります。レントゲン撮影は、治療計画を立てる上で重要な指標となります。
  • 精密検査
    歯周ポケット測定、歯の動揺度の検査を専用の歯科器具を使って行います。この検査によって歯周病の進行度が分かります。
  • プラーク(歯垢)付着検査
    染め出し液を使い、プラークが多く 溜まっているところを確認します。赤く濃く染まっている箇所はプラー クが多く溜まっているところです。染め出し検査は、日常のブラッシングの改善にも役立ちます。
  • ブラッシングチェック
    効果的なブラッシング方法を実施していただくために、まずは患者様の今までのブラッシングの仕方をチェックします。
治療
内科的治療と外科的治療がありますが、歯周病治療の主な目的は、歯ブラシが届かない歯肉縁下のバイオフィルム(お口全体に住み着いている細菌のかたまり)を破壊し除去することです。当院では重度の歯周病の方には、まず投薬(主にうがい)による治療をお勧めしています。患者様の病状に合わせて適切な治療を行います。

(1) 薬による治療・・・ファンギゾンシロップ(アムホテリシンBシロップ)
ファンギゾンシロップは、アムホテリシンBを含有する抗真菌薬として消化管におけるカンジダ(真菌)増殖時に用いられる薬です。
その作用から、口腔内の抗真菌治療にも用いられるようになってきました。歯磨き後にシロップ少量をお口全体にいきわたらせ、30分〜1時間うがいをせずに歯周ポケットに浸透させます。

ファンギゾンシロップ

パーフェクト・ペリオ
パーフェクトぺリオ
(2) 次亜塩素酸水(パーフェクトぺリオ)
口の中の虫歯菌・歯周病菌を10秒間のうがいで殺菌します。パーフェクトぺリオは、次亜塩素酸水を、高純度に活性化させた状態で、虫歯に侵食された箇所や歯周ポケット内に注入し、原因菌を瞬時に溶菌する(菌を溶かして消滅させる)最先端の治療法です。
(3) 歯周外科治療
・フラップ(歯肉剥離掻爬手術):外科的に歯茎の形を整えながら、歯根部にこびり付いている歯石を除去し、根面を滑沢に研磨して歯肉の中の肉芽組織を取りきる治療です。
・歯牙固定:歯周治療の一環として、動揺している歯を一時的に固定し、歯を安静にさせる方法です。原因が取り除けるまで経過観察を行う時もあります。
・その他:症例により、歯周ポケット掻爬術、新付着手術、歯肉切除術、など、適切な処置を行います。

バイオレゾナンスセラピーによる身体の調整
疲労の蓄積や免疫力の低下によって歯周病が悪化したり再発したりします。バイオレゾナンスセラピーによって、身体の調子を整え、歯周病の再発や悪化を防ぎます。
治療後のメインテナンス
アメリカの研究によると、歯周病治療の後にブラッシングなどの自己管理が上手く行えなかった場合、歯周ポケットの中の細菌が4〜8週間で再び増殖し始める事が分かっています。治療が終わった後のメインテナンスは、最も重要だといえます。
  • 歯科医院での専門的なメインテナンス
    ・歯周精密検査:レントゲン検査、歯周ポケットの測定、動揺度の検査
    ・ブラッシングの再確認、必要に応じ染め出しの実施
    ・咬み合わせのチェックと調整
    ・PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)
    一般的な歯みがきでは除去することの出来ない細菌を、専用器具をい磨き落とします。
  • ご自宅でのメインテナンス
    ・日常生活のなかで、毎日の歯みがきが最も重要です。以下の事を毎日続けましょう。
    @柔らかめの歯ブラシで毎食後丁寧にゆっくりとブラッシングする。
    A歯と歯茎の境目を優しく力を抜いて磨く。
    Bフロスを使用し、歯と歯の間もしっかりと汚れを落とす。
歯周病について
歯周病は生活習慣病で、ある程度進行しないと強い自覚症状を現しません。
そのため、歯周病の進行に気付かない方が多くいます。初期~中度までは気付かずにいつの間にか歯肉が膿をもって腫れたり、退縮したり、歯が動き出したりと、痛みを伴う症状があらわれてきます。そして重度になれば、歯はグラグラになり、痛くて咬めなくなってしまい、最終的には自然に抜けてしまいます。それがお口全体に起こります。
全身疾患との関連について
歯周病に感染している人はそうでない人に比べ、心臓発作を起こす危険性が
約2.8倍、早産の確立が約7.5倍高いということが報告されています。
他にも脳卒中や肺炎、糖尿病などの罹患にも関与していることが分かってきています。
免疫力と歯周病
人は本来自然治癒力をもっています。それは、大自然が調和するのと同じくらい自然の摂理です。しかし、現代の食習慣や生活様式の変化によって身体のバランスが取れにくくなっています。
免疫力(病気に対する抵抗力)は歯周病の回復に大きく影響します。
(1)治療しているのになかなか治らない
(2)歯ぐきが腫れやすい
(3)口内炎ができやすい
以上の原因は免疫力の低下によるものと考えられます。
免疫力を高め、維持するためには・・・
  • 充分な睡眠をとる:お昼間も10分ほど睡眠をとりましょう。
  • バランスのとれた食事:甘いお菓子は避け、ビタミンやミネラル、発酵食品を多く採りましょう。
  • 身体を冷やさない:特に「くび」と名前がつく箇所を保温すると効果的。
  • 過度の飲酒を避ける:飲みすぎは睡眠を妨げます。適量で楽しみましょう。
  • 適度な運動:デスクワークの途中でもストレッチをするなど毎日の生活に取り入れましょう。

診療の予約・ご相談は 06-6678-2973
平澤歯科所在地(住之江区・住吉区の境にあります)

平澤歯科医院
(大阪市住之江区と住吉区の境)
大阪市住之江区安立4丁目2 - 15
TEL 06-6678-2973
平澤歯科医院は、大阪市住之江区と住吉区の境にあり、堺市をはじめ京都や神戸など他府県からの患者様も来院されています。
当院は予約制になっておりますので、初診の方はお電話にてご予約ください。
Copyright (C) 2008 hirazawa Dental Clinic. All Rights Reserved.