アトピー性皮膚炎の方にお勧めしたい【金属アレルギー治療】

アトピーの治療を行っても改善が診られない場合は、歯科金属による金属アレルギーの可能性があります。アレルギーの治療で重要なのは、原因を見つけ出して除去することです。金属アレルギー検査を受け、アレルゲンが特定されたらお口の中から金属を取り除く治療(ノンメタル治療)を受けることが必要です。

また、いったん金属アレルギーを発症してしまうと、元の体質に戻るのは難しいと言われています。アトピー性皮膚炎の方は、歯科金属を使う治療を避けることが大切です。家族にアトピー素因をもつ人がいる場合や、皮膚が弱い方の場合も、できるだけ金属イオンを体内に取り込まないようにすることをお勧めします。

<心当たりはありませんか?金属アレルギーで悪化しやすい皮膚の症状>
●口内炎・舌炎
口内炎が頻繁にできたり、舌に炎症を起きやすい
●口唇炎・口角炎
唇のまわりが赤くただれたり、口の両端が赤く炎症を起こして切れたりする
●掌蹠膿疱症
手のひら、足の裏に多数の膿疱ができる。